PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

花暦

120513engosaku_blue.jpg


今の季節、実家の庭は一年でいちばんたくさんの花が咲きます。

写真はどちらも実家の庭のもの。

上はエンゴサクの仲間。
Corydalis flexuosa Stearn ' China Blue' (コリダリス・フレクスオーサ 'チャイナブルー' ).
東北生まれの母が故郷に咲くエゾエンゴサクを思って、代わりに植えているもの。
(エゾエンゴサクもあるのだけど、
当地の夏の暑さのせいでなかなかきれいな花を咲かせられません。。。)

下はジシバリ。
そこらの野原にもいくらでも咲いている花だけど、
いつの間にか庭にいついたこの花を、母は抜かずに大事にいっしょに育てている。
庭に植えられているのは山野草の類いが中心で、
さらには、そこらに咲くような雑草と言われるものも、庭の大切な一員として育てられている。
だから草抜きを手伝うときや写真を撮るとき、
雑草だと思って抜いてしまったりぞんざいな扱いをすると怒られる。笑


写真を撮りはじめたそもそものきっかけは、
花好きの母が育てている植物たちの記録のためで。
もう何年になるだろう。そろそろ10年近くになるかな。
毎年撮り続けていると、だんだんと
それぞれの花が何月何日頃盛りになるのか分かるようになってきて
暦から花の咲く時期を推測していたのが
逆に花の様子を見て「そろそろ立夏だな」というように
暦が分かるようになったりします。


120513jishibari01.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*

* * * *

そうそう、先日とても素敵なプレゼントが届きました♪

↓↓↓



しかけえほん技師KEI氏からのサプライズ・プレゼント。
私の写真を使ってつくってくれた、世界でひとつの飛び出すカード。

580066908.gif

表紙はNiccaちゃん♪(トレードマークの四葉のクローバー入り! )
ブログの写真からいつのまにかいろいろ選んで組み合わせてくれたこのカード。
お花といっしょに祖母(と愛犬)が飛び出します^^*
すごいなあ。。。自分が選べと言われてもこんなセンスよく選べないや。

作品展のDM用写真を撮ったお礼とのこと。
なんだかエビ・タイで申し訳ないような。でもとてもとてもうれしかったです^^

私の周りには彼を含めて
自分の人生を一生懸命生きて
いろいろなことに取り組んでがんばっている人がたくさんいて
へたれな私も、彼らを見ると、自分を鼓舞することができます。
なんて幸せなことだろう。
そんな素敵な友人たちに囲まれていることにとてもとても感謝しています。
私もいつもパワーもらってるばかりじゃなく、がんばらなくちゃな。うん。

関連記事

| Flowesr and Greens | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちは!
喜んでいただけてよかったです。
エビタイどころか、もういっつも勝手なお願いをきいてもらってばかりで本当にすみません。
一応(勝手に)初コラボということで^^)

今後ともよろしくおねがいしま~す!

| KEI | 2012/05/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!金環食見れた?w

ほんとにうれしいプレゼントだったよ~.+*
おばあちゃんにも見せたい。
そして、これからのコラボがすごく楽しみになったよ!
こちらこそいつもありがとう♪
これからもどんどんいろんなことに巻き込んでやってね〜^^

| f.l.clover | 2012/05/22 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/521-997bcc06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

