PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月

120603flclovers.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


眩しさを増す太陽の光。いっそう深くなる緑。
夏を予感させる熱と湿り気を持ちはじめた空気。
つぎつぎと開いて毎日色を少しずつ変えてゆくあじさいの花。
ほろ酔いになりそうな心地よい香りを放つ満開のばら。
白い星屑のように野原いっぱいに咲くしろつめくさ。
楽しそうにじゃれあいながら飛ぶ巣立ったばかりのつばめ。
分蜂を終えて新しい住処へせっせと蜜と花粉を運ぶみつばちの羽音。
水をたたえた田んぼ。植えられたばかりの苗。
夜になるとまだひんやりと心地よい風。
水面に映って倍になる夜の明かり。蛙の合唱。蛍のほのかな光。
命の営みの音がにぎやかになる季節。

この季節に生まれてきたことをとても幸せに光栄に思う!


* * * *



昨日は誕生日でした♪

前の晩、明け方近くまで仕事をしながら
○年前の今ごろ、母は産室でひとり、陣痛の痛みに耐えていたのだ、
とふと思いました。(それは難産で仮死状態で生まれたそうで)

大人になるまでは、手放しで周りから成長を祝ってもらっていた誕生日。
いつしか、「もう祝う年じゃないし;」なんて台詞が口をつくようになり
自分が自覚するより早く歳を取っていくことに、
誕生日なんてうれしくないなーなんて思うころもあったりした。
ある年、そうか、自分が生まれたことよりも、生んでもらったことに感謝する日なのだ、
と遅まきながら気づき、それからは両親に感謝の言葉を送る日になった。
もっと歳を重ねて行くと、
さまざまな出来事を乗り越えて生きてその日を迎えられたことへ、
おめでとう、と言われる日が来るだろう。

でも、まだやっぱり誕生日を祝ってもらうのは、
素直に喜ぶというより、面はゆいというか、
どんどん歳ばかり取っていくことへの寂しさの方が勝つというか;笑
そんなことを考えていたら、素敵な話を聞いた。
ヨーロッパでは、自分の誕生日は、周りの人へ感謝を表す日とされていて
パーティを主催して友人たちを招待して、ごちそうしたり、プレゼントしたりするんだって。
そうか。そうなんだよね。
私もこれからの誕生日は、自分が祝われる日でなく、
周りの人たちへ感謝の気持ちを表す記念日としよう。

…って決意しながら、具体的には何も行動できぬまま過ぎたのだけど;
そう思いながら過ごした誕生日は、
今までで一番、心が充実して、そしてとても素敵な一日になった。


この場を借りて。
今まで出会ったみなさんへ
そして今も私を支えてくれるみなさんへ
(もちろん私の家族や愛する人にも)
心からの感謝の気持ちをこめて…

今の私があるのは、「あなた」のおかげです。
ありがとう。
これからもどうぞよろしくね。



* * * *

昨日はね、

120603museum04.jpg


恒例の?誕生日日帰り旅行へ。
今年も私のリクエストにしたがって
休日外出&渋滞が何より嫌いな相方ががんばって連れて行ってくれました。
ずっと行ってみたくてチャンスがなかった美術館。
とてもとてもいいところでした。
ありがとう。

120603museum02.jpg


詳しくはまた現像ができてから。


120603museum03.jpg


*人間生きてると自分の人生だけでも相当大変なのに
私のために電話やメールやプレゼントやテレパシーを送ってくれた友たち、本当にありがとう!!!
関連記事

| | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなっちゃったけど、
改めて おめでとう!
とっても素敵な誕生日を過ごしたみたいで 嬉しいよー!
よかったね☆

本当に、 誕生日って
感謝の日だね。
私も そぅ思うよ。
どの出会いもすべてが 今の私を作ってるんだね。
そぅやって 重なって 繋がって 続いていくんだね。
中には、交差して別の方向にむかった出会いも
その点の部分では やっぱり 作ってくれた一部なんだね。。

私も言うよー!
クローバちんが 生まれて、大変な誕生だったけどすくすく大きくなって、出逢ってくれて、今日まで 元気でいてくれて
本当にありがとう!

だから、やっぱり おめでとう なんだよ☆

四つ葉のクローバー、
見つけたんだね!
すごい! 私も幸せもらった気分~♪

| 夕凪 | 2012/06/05 21:33 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん

改めまして ありがとう!!
電話もらえてすごくうれしかったよ♪
何より声聞けたのがいちばんのプレゼントだったよー.+*
今年もこうしてお祝いしてもらえて幸せだぁ。
本当にありがとうね。

そうなんだよね。
交差して別の方にむかってもう二度と交わらないであろう出会いでも
今の自分を構成している大事な一部分なんだよね。。。
それがあるから今の自分があって
どれがひとつ欠けても今の自分にはなってないんだ。
最近つくづくそれを思うよ。

もちろん、夕凪ちんは私を成り立たせてるかなり重要な一部だよ!♪
だからどうぞこの四葉受け取ってね。
そしてこれからもどうぞ末永くよろしくね。

お仕事&子育て&いろいろ大変だと思うけど体大事にしてね。
会えるの楽しみにしてるよー.+*

| f.l.clover | 2012/06/06 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/524-fa8604e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

