PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑

120608hiumawari.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0


処暑もとうに過ぎたというに
残暑きびしい毎日ですね。

日中の暑さはこの時期がいちばんきついような気もしますが
夜になると風が少しひんやり心地よくなってきて
お散歩すると、コオロギやキリギリスなど秋の虫の鳴き声が聞えてきます。

実家では、この週末、土日にかけての一晩で
庭に鳴くセミの種類が、クマゼミからツクツクボウシへと変わりました。
帰り道、ススキの穂が顔を出してオミナエシが咲いているのを見つけました。
家の駐車場のあたりでは赤トンボの群れがやってきて飛び回っていました。

暑いけどちゃんと秋は来ているみたい。


* * * *

コダックさん、写真フィルム事業を売却することになったとか。。。
どこかフィルムの生産を引き継いでくれる会社があるといいのだけれど…
うーん。。。







関連記事

| Flowesr and Greens | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に、季節は 少しずつ少しずつ移っていくよね。
ツクツクボウシは なんとなく悲しく聞こえるね。
植物や虫たちが 間違わずに生きてるのが すごいって どの季節も思うよ。

ひまわり。懐かしい感じがするね。
夏まっさかり、じゃない、今のひまわり。 あぁ、私、撮れなかったよ~;

そして…。

クローバ先生に提出する課題が………( ̄▽ ̄;)

| 夕凪 | 2012/08/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん

わぁい♪コメありがとー◎
ツクツクボウシって、子どもの頃も夏休が終わる頃に鳴き始めて
「あああ夏休が終わっちゃう。。。」って
寂しくなる気持ちとリンクしちゃってて
鳴き声聞くと自動的に寂しい気持ちになっちゃうのよねぇ。

ひまわり、これ、近所の某バラ園の隅っこに咲いてたやつなんだよ。
私も今年、ひまわり畑行きたい〜って思いながら逃しちゃったよー
まだ咲いてるとこないかしら??

夕凪ちんは今年の夏はどんな思い出ができたかな?
花火きれいだった?お仕事大変だった?
またいろいろ直接聞きたいなあ。

そして…。

ふふふ、課題、プレッシャなんでしょ?
そんな堅苦しく考えなくていいよ。
まずはふだんブログ書いてるときみたいなノリで。
もしいきなりはやっぱり難しかったら
他の課題を出題してもいいよー^^
クローバ先生は優しいんだから!笑
怖れずファイト!

| f.l.clover | 2012/08/29 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、お久しぶりです。
僕も昨日、ツクツクボウシに気がつきました。
暑い夏の終わりを告げているようで、
ホッとする反面、寂しさもあるという、
そんな気分を運んでくる蝉ですね。

| momotch | 2012/09/03 21:22 | URL | ≫ EDIT

■momotchさん

わぁ.+* momotchさん、お久しぶりです。
コメントうれしいなぁ、ありがとうございます♪

ツクツクボウシの鳴き声、気づきましたか?
行く夏を惜しむかのような声ですよねぇ。。。
こどものころ、ツクツクボウシって
小さくって羽根が透明できれいで、
でもすばしっこくてなかなか捕まえられなくて
宝物みたいな存在だったなぁ。(女の子のくせに虫とり大好きでした)

空も高くなって来て秋らしくなったけど
明日からまたあっつくなりそうですね;
わんこにはつらい残暑がまだまだ続きそう。
momotchさんもどうかご自愛くださいね☆

| f.l.clover | 2012/09/03 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/540-63f2b94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

