PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

sunrise

120912sunrise06.jpg


新しい朝が来た。






*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg




一ヶ月前。
震災から一年半経った9月11日、
ちょうど仙台から名古屋へ向かうフェリーの中で
東北の海を眺め、祈りを捧げることができました。

120911kiso01.jpg

福島県沖で、これから仙台へ向かうフェリーとのすれ違い。
お互いに汽笛を鳴らし合って、みんなで手を振り合って見送ります。

船が去った後。時間はちょうど14:46。

きっとたくさんの人たちの大切な思い出が今もまだ眠っているであろう
深い深い藍色の海に向かい、黙祷しました。

120911fukushimaoki.jpg

遠くに見えている陸地は南相馬のあたり。

(震災前、両親が旅したフェリーでのビデオには
遠くにはっきりと福島原発が見えていたので
今回見ることができるかな、と思っていたのですが
当然と言えば当然ですが、陸だけでなく海にも危険区域があって。
通常は陸から10kmほどの位置を航行するフェリーも
福島原発の辺りだけは30km離れた海を迂回して航行する、とのアナウンス。
かすかに陸が見えるだけでした。)


黙祷を終えて、ふっと空を見上げたら…

120911saiun.jpg

見て!
こんな空になっていました。
彩雲っていうのかな。虹色に輝く雲。。。
写真ではあんまりはっきり写せなかったけど;
これはきっと、がんばっている人たちに幸せが訪れる兆し。
そう思えてうれしくなりました。


今回訪れた東北の様子はまた
折にふれお伝えしたいと思っています。
私が出会った人たちはみんな本当に真摯にひたむきに
前を見てがんばっていました。



* * * * *


そんな被災地の人たちの姿とは裏腹に
なんだかすごくモヤモヤが募る
腹立たしいニュース。

政府が掲げた復興事業。
19兆円という巨額の予算。
被災地復興のためなら諸手を上げて賛成したいお話でしたが…

ぜひ見てみてください。
こんなところに復興予算…?
ここにまで手をつけるの?




そのくせ被災地の人たちからの復興のための資金援助申請には
「国の予算がない」として、その6割が却下されているという。

■東京新聞
・「復興予算届かない 被災地中小の申請 6割却下
・「復興予算 調査捕鯨に23億円 地元石巻「恩恵ない」

 復興予算、決して私たちにも無関係ではないよ。
・「復興予算の出所は? 国民生活、負担長く

優先順位は…?
…自分の祖国でありながら…いったいどうなってるんだ、この国は。


関連記事

| その他 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいいい写真!
思わず手を合わせたくなるような朝日だね。
「あったーらしぃ あーさがきたー」とラジオ体操の時に流れる歌が頭に浮かびました。
最後の採雲?もすごい!腕もカメラもよくないとここまで撮れないね。
実際見てみたいな!

復興については、政権がかわったらもう少しましになるのかな?
国交問題も大事だけど、まず日本に目を向けててほしいよね(´・ω・`)

| aqua | 2012/10/12 19:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
キレイな夜明け~。
海上で見る日の出はまた格別なんだろうな^^
そしてそして、彩雲!
すごい、虹色に輝いてる!!
わぁ。。。すごい感動。。。(笑)

復興予算の使い道の件、道内のニュースでも取り上げてました。
例に漏れず、こちらでも道路補修工事や刑務所の職業訓練に
使われていると聞いて複雑な気持ちでいっぱいです。
確かに被災地以外でも地震の被害が出ていることは分かりますけど、
優先順位ってものがありますよね。
被災地では本当に困っている人が沢山いるんですよ。

女川は鯨の町だから調査捕鯨に理解を得られるだと?
受刑者が出所したあとに被災地で働くかもしれないから?

はぁ?(怒)
もう呆れてモノも言えないです。
被災地視察して何見てんだろ、政治家って。

なんかガッカリしちゃいますよね・・・(ノω;)クスン

| tomochi | 2012/10/12 19:54 | URL | ≫ EDIT

この穏やかな海が・・・・って 胸が痛くなるよね。
ここで祈りを捧げることができたクローバちんの想いは ちゃんと届いてると思う。

しかし この国は 本当にどうなってしまうんだろう。
どう見ても間違ってるのに、一度 選ばれてしまった政治家たちを 止めることはできないのか。
わたしたちの責任なの?
恐ろしくてしかたないよ。。

| 夕凪 | 2012/10/12 20:24 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん

ありがとーっっ♪ 
いろいろ大変だったけど大丈夫かな?

そうなの、「きっぼーうのぉあぁさぁーだっ」って頭の中で唄ってほしかったの〜w
彩雲ね、なんとか写ってくれたけど、ほんと、もっときれいだったんだぁ。
気象条件が合えば見られるものらしいから、いつかaquaちんも見れるといいね☆

あんまり気分よくない記事にもコメントしてくれてすごくうれしいよ。
ありがとね。
ほんとにね、ちゃんと官僚たちをコントロールできる、
ずばずばっとリーダーシップ在る人が政権とって
引っぱってってくれるといいんだけど…
どうなってっちゃうんだろうね、日本。。。


| f.l.clover | 2012/10/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

■tomochiさん

お返事遅くなってごめんなさいー;
急に秋が深まって冷え込むようになったせいか
体調くずしちゃいました^^;(言ってる先から;)
本格的な秋支度をせねばー
tomochiさんも気をつけてねー!(←説得力ない?)

うれしいコメントありがとうです^^*
tomochiさんに、この日のフェリーからの東北の海の眺めや朝日を
ぜひぜひ見てもらいたかったの。
だから喜んでもらえてよかった.+*


そっかぁ。。。北海道でもやっぱり話題になってるんだね。
こういう風に、関係ないことをさも関係あるように理由づけて
予算に組み込むのは、官僚さん(に限らないけど)の常套手段だけど、
まさか、まさか、
こんなに未曾有の大被害が出て、大勢の人たちが苦しんでいる、
この東日本大震災の復興予算にまで手をつけるなんて、
人とは思えない!ってもう呆れるのも通り越したよ。。。
国ってなんなんだろうって、悲しくなってしまう。
いろんな理由つけてあらゆる人から税金という名のお金取って、
自分たち(強者)の好き勝手に使って
弱者は食い物にするだけで手を差し伸べず
まるで悪徳業者じゃないかって思えてしまう。

正直、今まであんまり政治とか興味もって見てなくて
投票もなんとなーくしに行ってたけど、
今度の選挙は今まで以上にちゃんといろんなこと調べて考えて
ちゃんと投票しないといけないな、ってすごく思うよ。。。
そこでしか直接自分の意志を活かせないんだもんね。
ちっちゃな一票だけど;

| f.l.clover | 2012/10/15 21:56 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん

優しい言葉をありがとう.+*
そうだといいな。
しばらくは海が怖くて仕方なかったんだけど、
今は海が愛おしいと思うようになったよ。
フェリーにいる間も、昼間は、ずーっと海を見てた。
もしかしたら、誰かの大切なものがそこに在るかもしれない、って思えて…


ほんとにそうだね。恐ろしいよね。。。自分たちの責任なのかと思うと余計に。
そして、政治家はまだ私たちの投票で選ばれるけど
政治家がどれだけ入れ替わっても、官僚は変わらないんだよね。
いつか誰かが「伏魔殿」なんて言ってたけど
そこにいる人たちが、本当に国民、特に弱者のことを考えて仕事してくれないと、
いつまでもこういうことが起こっちゃうんだ、きっと。
その官僚達をきちんとよい方向に引っぱって行ってくれる政治家を
私たちがよくよく見て、選ばないといけないよね。
(なかなかこれという人がいないのが悲しいけど)
多分、もうすぐ大きな選挙があるんだよね。
そのとき、ちゃんといろいろ調べて、
自分の一票をどう使うか、真剣に考えて投票しなくちゃって思うよ。

| f.l.clover | 2012/10/15 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/544-4a5518e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

