PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜月 / 11.11

120911matsushima01s.jpg


先日も記事に書いた宮城・岩手旅行で
9月10-11日と訪れた松島の海です。

松島やああ松島や…で有名な
松林とたくさんの小島の浮かぶおだやかな入り江。

この湾内に浮かぶ小島が防波堤になって
松島は大きな津波を免れたのだ、と地元の人が話してくれました。

同じ海岸線・すぐ北の東松島や石巻、すぐ南の塩竈や多賀城の壊滅的な状況と比べると
確かに、被害は少ないように見えました。


120911matsushima04.jpg


震災後、いち早く再開した名物の観光船。
この日も、新しくなった桟橋にたくさんの船が待機していました。


120911matsushima03.jpg


震災から一年半の節目の休日ともあって
この日はたくさんの観光客でにぎわっていましたよ。


camera : Nicca 3F + KMZ ORION-15(ОРИОН-15)28mm / f6 *film


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg



被害が少なかったとはいえ、
泊まった旅館は少し高台にあるにも関わらず
一階が浸水したとのことでした。
露天風呂も津波で破壊されてしまって修理のメドが立っていないまま。

120911zuigenji01.jpg

松島にある国宝・瑞巌寺
総門から続く大きな杉木立と法身窟が印象的でした。
残念ながら本堂などが修理工事中で見られなかったけど…

参道を歩いていると、
幹にピンク色のテープが巻かれている杉が何カ所もあって
なんだかちょっと景観を損なってるなー、などと思っていたら
津波の塩害で枯死してしまった、伐採予定の杉の木だったらしく
こちらへ戻ってすぐ、
300本ほどの杉が伐採されたというニュースが流れていました。
ので、この見事な杉木立はちょうど見納めだった、ということのようです。


松島をあとにして仙台港へ。

120911shiogama03.jpg

道路はきれいに直っていましたが
歩道を見るとあちこちまだこんな感じです。

息苦しい思いで車窓を眺めていたら…

120911shiogama01.jpg

120911shiogama02.jpg


このお店の張り紙を見て、
張りつめていた心が一気に緩んであったかぁくなって
涙こみ上げました。


お店のご主人のお人柄や心意気がひしと伝わってくる張り紙。
営業再開、よかったね。。。

まだまだ時間がかかることがたくさんあるだろうけど
一緒にがんばっぺ!



関連記事

| その他 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

あぁ、松島!!
松島は昔から大好きな場所なんです^^
松島ってワタシの実家からは少し距離があるので子供の頃、
家族で松島に行くっていうとちょっとした旅行気分だったんですよ~。
オトナになった今でも峠道を登りきって眼下に松島の島々が見えてくると
子供の頃に戻ったかのようにテンションあがっちゃってあがっちゃって(笑)

松島は比較的被害が少ないって言われてますけど、
観光桟橋付近や水族館はそれなりに被害はあったんですよね・・・。
瑞巌寺の立派な杉林の杉も300本も伐採されてしまったなんて・・・もったいない(ノω;)クスン

成田屋さん。。。わかりますヨ(笑)
よく前を通ってましたもん^^
きっと沢山の人達からの支えに感謝しながら日々営業されてるんでしょうね。

うんうん、これからも一緒にがんばっぺなー♪

| tomochi | 2012/11/12 20:49 | URL | ≫ EDIT

■tomochiさん

こんにちは〜!

わぁ、松島、tomochiさんにとって思い出深い場所だったんですね♪
うれしいなあ、私もこうして同じ風景見て来ましたよー!
松島の海は初めて訪れたのですが
とても穏やかな海と、
長い時間、ずっとずっと大切に守られて来た光景、
という感じがとても心地よい場所でした。

小島が守ってくれたとはいえ、
入り江から200m近くまで津波が到達したみたいですね。。。
有名な五大堂への赤い橋も津波で流されたと聞きましたし
水族館はまだちょっと痛々しい姿でした。

こどもの頃、家族旅行したり休暇を過ごしたりした場所って
ずうっと心の中に残ってますよね。。。
幼い頃、私の夏休み・海水浴というと、宮古の海だったのですが
宮古もこういう観光船が出ていて
松島を歩きながら、
観光船に乗ってウミネコに海藻パンをあげたことなんかを思い出して
風景が重なって見えて、胸がきゅんとしました。


おおお!このお店もご存知だったとは〜!何かさらにうれしい!
さすが、地元のtomochiさんですね^^

成田屋さん、道を行き過ぎる車に向けて
こうしてメッセージを送ってくださっていることに
うれしくて胸が熱くなりましたよ〜!!
(この時もまだたくさんの復旧工事のダンプが走ったりしていました)

うんうん、これからもずっと一緒にがんばっぺー♪

| f.l.clover | 2012/11/12 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/547-840bfa88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

