PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくる人

IMG_0351s.jpg

camera: iPhone


金城ふ頭。クリマ帰りの一枚。

なにげなく撮った写真だったけど
リンリツする煙突
でもその上の空がこんなに澄んでいるって
日本、がんばってきた証なんだよな…ってふと思った。

ちゃんといけないものはいけないって
それをなくす方へ向かって進んできたんだ。

これからもそう進んでいってほしい。そう進むって信じたい。


* * * *

恒例の冬のクリマ
尊敬すべき友人たち
firmamentia@アキちん
しかけ絵本技師・平塚啓くん
さらに磨きのかかった作品とブースで
多いににぎわっておりました。

毎回ちゃんと前回の反省点が活かされてパワーアップして。
作品たちはどんどん洗練されていってる。
ただ自分のつくりたいものつくるだけでなく
きちんとターゲット見据えて多くの人に受け入れられる自己表現のカタチを
実現していってる。

カタチあるものを生み出す力を持つ人たち。
その力は本当にすごくて圧倒される。

今回もたくさんの刺激と気づきをありがとう.+*

*事後報告&カメラを持ってくの忘れて写真無し;でスミマセヌ。


* * * *

カタチあるものを生み出す人たちといえば
先週、kumiちゃんの写真展を見に行きました。

kumiちゃんはフィルム写真を撮り始めたりブログ始めたりしたのが同じ時期で
お互いのグループ展を見に行ったり見に来てくれたり。
だからずっとぶれずにフィルム写真を撮り続けてる彼女の姿は
とても頼もしくて心強くて。

撮るだけでなく、こつこつと自分の作品をまとめて
ブックにしたり展示で発表したりしていて
そういう姿勢もとても尊敬している。

たぶん個展は初めてだと思うんだけど
彼女の撮った写真、
大きく焼かれたプリントで見るの、とってもよかったよ。
ウェブで見るのよりずっとさらによかった。
写真展は4日(火)まで。
残り少ないけど、もしお時間ある方はぜひ見てみてね。
会場のMarbleさんもとっても素敵な写真屋さんです♪

kumiちゃんの写真展
『 ツ ナ グ ヒ ビ 』
期間:2012.11.23(fri)-12.04(tue) 水曜定休
時間:11:00-20:00 最終日は18時まで
場所:Marble(名古屋大須)

121126kumiphoto.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8


* * * *

撮りっぱなしで自己完結してるワタシ…
ウェブに載せるだけでいっぱいいっぱいになっちゃって
(加えてしょっちゅう自信なくして自己嫌悪に陥って。
でもそのくせ撮るのはやめないで)
ダメダメだなーっていろいろ反省した一週間でした。笑
消費ばかりしていないで、ワタシもちゃんと"つくる人"にならなくちゃな。。。


関連記事

| Food & Shop | 01:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土曜日は少しの時間だったけど会えて嬉しかったよー。忙しいのに本当にありがとう!
そしていつも、イベント後のクローバーちんの感想が、励みやヒントになってるよ!

そうそう、日曜日にkumiさんが来てくれて。写真展の日程を聞いて昨日、marbleさんに行って来たの。上手くいえないけど、写真がすごく撮りたくなったよ。むらむらと。

クローバーちんは、私の中でかなりの「つくる人」なんだけどなー
。写真に限らず、お仕事や、色々に対する姿勢を含めて。私は差し詰め、「ドタバタする人」です。またゆっくり!

| アキ@firmamentia | 2012/12/04 12:08 | URL | ≫ EDIT

■アキちん

デザフェス・クリマと、おつかれさまでした◎
まだお片づけとかいろいろ大変だろうに、メールやコメントほんとにありがと!!
回を追うごとにお客さんが増えていって今回もすごくたくさんのお客さんが手に取っていたね!
お客さんが少し引けたところでゆっくり見たり試着したりしようなんて思ってたんだけど、その隙がなかったわw
私は最悪あとから、アキちんに「見せて〜」とか「着せて〜」とか言えるから^^
(だからほんと、例のグリーンのコート、ぜひ試着させてほしいー!
そして私にも着こなせるものならお嫁にほしー!)

あれだけたくさんのブースの中で
アキちんのところに足を止める人が多いのは
お洋服や小物のデザインがよいからに加えて
ブースの構成とか品物の見せ方がどんどん上手になっていってるからだと思った^^
また感想はいろいろゆっくり会えるときに話したいな。

…アキちんにそう思ってもらえてることに恥じないように
私もがんばるよ。
私は周りのいろいろな人に助けられたり力を合わせたりしてつくることはしてるけど、
自分ひとりで最初から最後までつくりあげたことないんだよね。。。
そこの力が足りないなーって思っていて
一度でいいからちゃんと
アキちんのようにひとりの力で何かを成し遂げてみたいなあと憧れる。

アキちんの写欲が上がってくれるのはほんとうれしい!!
だって、やっぱりアキちんの写真もっと見たいもの。

年内はもうあとバタバタだろうから
落ち着いたらぜひ、実現してない柳ヶ瀬カメラ散歩しよう♪

| f.l.clover | 2012/12/04 23:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!
ご来場&ピコピコ玩具のお買上げありがとうございました^0^)/
前回の反省は多少活きたものの、まだまだ反省の多い2日間でした。
でもだいぶ進むべき方向性は見えた気がします。
ただそれは、クリマで物を売る場合の方向性でしかないので、自分の制作の方向性といかにマッチさせるかでしょうか…。

先輩とのコラボ、何か凄いものができるような妄想だけは膨らんでおります。是非是非やりましょう^3^)/

| KEI | 2012/12/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

IT弁護士 藤田です
これは素晴らしい!

| IT弁護士 藤田 | 2012/12/06 16:32 | URL | ≫ EDIT

■KEIさま♪

ほんとにおつかれさまでした!
あれだけの大量生産、大変だっただろうね。
今回はデザインも豊富で手に取って買いやすい価格だったし
動きがシンプルで分かりやすいからか、
プレゼントしたこどもたちもすごく喜んでピコピコしてた!
(で、全部人にやってしまって手元に残らんかった;ので
もし余ってたら一つ売ってくりー笑)

確かにね、純粋な制作とクリマは違うもんね。
クリマはクリマ、作品は作品で
これからもそれぞれどんどん方向性つきつめて素敵な作品見せてね!

そして…ずっとさぼりっぱなしの私にありがとう!!
そう言ってもらえてすごく光栄だよー涙
写真、早く整理して具体的に動き出せるようにするから
こちらこそどうぞよろしくね。
またいろいろ相談のってねー!

| f.l.clover | 2012/12/06 22:18 | URL | ≫ EDIT

■ IT弁護士 藤田さま
コメントどうもありがとうございます.+*

| f.l.clover | 2012/12/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/12/07 05:02 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/550-4bcbe5f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

