PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の色 / 12.11

121211sea06.jpg


先週末、当地ではめずしくはやばやと雪がふり、数センチつもりました。
日中の気温が北国とはちがって暖かいので
あっという間にとけちゃったけど。

雪がふりそな日の空気とか気温って独特で
”来るぞ来るぞ”って、気分がわくわくそわそわして好き。
雪がふるとなんであんなにテンション上がるんだろね。 ←犬か!(笑

そんな寒さ厳しい折に、寒さ増させちゃいそうな色の海の写真で失礼します。
またまた初船旅の写真から。


121211sea05.jpg


初めて見た沖合の海の色。
今まで見たことがない不思議な青だった。
まるでアクリル絵の具を溶かしたみたい。
どろりと深く濃くて。不透明だけと透き通ってる。
白い布を沈めて上げたら、そのまま藍色に染まってしまうんじゃないかと思った。


121211sea04.jpg

東北の海。
この底に、誰かの大切なものが今も静かに眠っているんじゃないかと
目を凝らしたら何か見つかるんじゃないかと
ずっと目が離せなくて
長い時間をこの藍色の海を見つめて過ごした。


121211sea03.jpg


先週の広範囲での地震。
発令された津波警報に、あの日のことが甦って震えました。
幸い大きな被害にならなくてほっとしたけれど…
今年最後の11日。
今週末には東日本大震災後初めての総選挙がありますね。

震災復興に原発、経済の問題や消費税、TPPに憲法改正…etcetc 
先日の大きなトンネル事故にも表れているように
戦後整備された日本の各種インフラは、そろそろみな寿命を迎えてきていて。
戦後の高度経済成長期につくりあげられて
その道を突っ走って来た日本のさまざまなシステムは
今、向かう方向を大きく見直す大事な時期に来ています。
私たちの意志が示せる唯一の、大事な選挙。
とても難しいし思うようにならないことも多いけど
それぞれの一票、大切にちゃんと使おうね。
大きな組織力の前では無力に思える小さな一票でも
ちりが積もれば山になるよ。

121211sea08.jpg



camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


関連記事

| その他 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

f.l.cloverサンこんにちはー。
名古屋の積雪のニュースみましたよ。
生活に影響はありませんでしたか?
こちらはもう毎日雪マークで早くもウンザリしています。。。(A-ェ-:)。。。

吸い込まれそうな群青の海。
ずっと眺めていたくなりますね~。
こんな風にずっと穏やかなままでいてくれたらいいんだけど、
神様はそれを許してはくれないんですよね・・・。

先日の地震ではまさかの津波警報発令。
ワタシの中で薄らいでいたあの日の記憶がフラッシュバックして、
街頭テレビの前でガクガク震えてしまいました。
幸い大きな被害にはならずひと安心ですが、
今後もこのまま穏やかに年末を迎えられるといいですね。

週末には総選挙を控えてますよね。
ワタシ的には被災地支援や復興に力を入れてくれる方(党)に一票を投じたいのですが、
こちらの立候補者からは原発についての熱弁は聞こえてくるのですが、
復興支援についてはほとんど聞くことが出来ないのでどこも決め手に欠けるというか・・・。
難しいですねェ。
ギリギリまで迷ってしまいそうです(;^ω^)

| tomochi | 2012/12/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

■tomochiさん

tomochiさん、こんにちはー♪
ニュース、流れましたか?!
そうなんです、こっちにしてはとっても珍しい初雪&積雪!!
テンション上がりました^^
ちょうど実家にいたときに降って来て、
車での帰り道、吹雪で前が見えないくらいになって。
一年に一度か二度くらいしか積雪がないので
タイヤもノーマルのまんまだったのでちょっと焦りましたけど
なんだか東北の冬を思い出して懐かしくてうれしかったです。
翌日は、交通ダイヤもあちこち乱れてほんの数センチで大混乱^^;
北国の人が見たら笑っちゃう状態ですよね。
そちらももうすっかり雪の季節ですね。
こちらはたまの雪なので大喜びしちゃいますけど、毎日となるとほんとに大変ですよね。
爆弾低気圧なんかで強風や積雪がひどくなっているところもあるみたいですけれど
tomochiさんのところは大丈夫かな。
おまけに、そちらは冬の節電が始まってるんですよね;
寒さが厳しくなる時期に節電迫るなんて、まるで脅しみたいなやり方で
原発無いとイタイ目に会うぞ!って言ってるみたいで
なんだか腹立たしくなります。
関西だって結局、原発再稼働しなくても酷暑の夏乗り切れたのに。

先日の津波警報はほんと震えましたね…
大きな被害が出なくて本当によかった。。。
自然って優しくて穏やかな表情だけでなく
容赦なく恐ろしい顔も持ってるってこと、
あの大震災で思い知らされましたもんね。。。
そして人災の恐ろしさも。

週末の選挙。どうなるのか本当に不安です。
あんな状況になってもなお、
今のひずみを作り上げた、
そして今もなお原発続行するつもりの、
しかも憲法改正で戦争放棄を破棄して国防軍作ろうという党が
一番優勢なんて。。。
世の中の人の考えと自分の考えがこんなにずれてるものなのかなって。
震災の復興についてもそう。
震災復興はもう一部地域の問題で、他地域では他人事になっちゃってるのかな、って悲しくなります。。。

これからの日本やこどもたちが
不安なく生きられるような未来にひっぱっていってくれる党や人、
ちゃんと選ばれるといいんだけど…

ギリギリまで考えて、一票大事に使いましょうね!





| f.l.clover | 2012/12/14 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/551-80590907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

