PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lomo + チェキ接写レンズ装着大実験!

やっと手に入れたチェキ接写レンズも、初戦惨敗に終わって落ち込む日々。
距離がうまく合わせられない!位置もうまく合わせられない!

そこにLOMO LC-A + チェキ接写レンズの先輩・ありこさんから素敵なアドバイスが…
LC-Aにチェキ接写レンズを装着したとき、
焦点の合う距離に個体差があるので、実験すべし!と。
そこで、ありこさん、ありこさんに教えてもらったコロンさんの実験を真似て、早速実行。
みなさん、とっても可愛い被写体を使っているので、私も何か…と部屋をごそごそ。
…小さくて揃ってて…とかろうじて見つけた○茶犬を使うことに。

撮影場所もちょっとこだわって(笑)
わざわざ1時間以上ドライブして海辺まで。
どうしても海をバックに撮るのだ!とやる気満々。

結果が下の写真です。
○茶犬は、手前の赤い子がレンズから20cm、以降5cm刻みで配置しています。
一番奥のピンクの子が45cmです。



place: 愛知・内海
camera: Lomo LC-A + チェキ接写レンズ
film: Konica JX400
絞り:A  距離:80
September 23, 2005 ,cloudy

チェキレンズ本体の影か、トンネル以上の黒枠効果が…(笑)
距離は80に設定しました。
私のLC-Aでは、説明書どおり、30cmでピントが合っているようです。

よし!次回からはちゃんと30cmを目安にして撮るぞ。
今回はちょっと曇り空の屋外での撮影でしたが、
これってやっぱり室内だったりぴーかんの青空だったりすると
距離って変わるのかしら。
この辺の理論が分かっていない私(汗)。
今度それも実験してみよう。


せっかくなので、友人のスメハチでも実験!
それが下の写真です。

sme8Ag200_27.jpg

camera: Lomo Smena8 + チェキ接写レンズ  film: Agfa vista200

微妙なところですが、LC-Aより5cm奥、
35cmのところに一番ピントが合っているようです。
それにしても、スメハチだとピントの合っているところと
ぼけているところの差がすごく大きくて、いい雰囲気ですよね。

フィルムの違いもあってか、
同じ場所・同じ時間に撮ったものとは思えないくらい、
色も風合いも違う仕上がりになりました。
おもしろい!
そして、やっぱり実験っておもしろい!
せっかくのカメラ、いろいろ試してみない手はないですね。
ありこさん、よきアドバイスをありがとうー♪

これからチェキ接写レンズを使用されるみなさん、
ぜひありこさんコロンさんの実験もご参考になさってくださいね♪
おっと、マイコさんもちゃんと実験してらした!さすがみなさん!
関連記事

| about camera, film,etc | 14:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

f.l.cloverさん、TBのお礼に参りました~^^
とってもおもしろい実験結果になりましたね!スゴーイ!
黒枠効果もとってもステキ!
チェキの接写レンズは、接写以外にもいろいろ効果があって楽しいですね♪

そして、スメハチちゃんとの違いも歴然ですごいおもしろい!
ピント以外のところは潔くぼけてて、かっこいい写真だな~と思いました。
スメハチ、いいですね~☆

実験はするのも、人のを見るのも楽しいですね^^!

| マイコ | 2005/10/11 19:55 | URL | ≫ EDIT

うわぁーかわぃぃL(@^▽^@)」
TBやらリンクやら、たくさんありがとうございましたぁ!!!

無事、実験結果が出て距離がわかってよかったですね~!
これから接写楽しみですね♪
外だからでしょうか?トンネル効果すごいですね。
TunnelvisionLensつけたのかと思いましたよ!!

スメハチさんもチェキの接写レンズが使えるんですね!
大発見ぢゃないですか!?
あたし、スメハチさん持ってないけどLOMOとまた全然違った印象になりますね。
見比べれるので面白いですw

| ありこ | 2005/10/12 13:40 | URL | ≫ EDIT

お二人をはじめ、
ブログを通じてお知り合いになったみなさんのおかげで
よりいっそう楽しいカメラライフを送っているf.l.cloverです。
本当にありがとう!

■マイコさんへ
こちらこそありがとうございます♪
フィルムによってだけじゃなく、
カメラによってぜんぜん写真って違うんだ~って
身をもって知りました。
これからもいろいろトライして、
ここで公開してみようって思ってます。
マイコさんの写真、Lomoだけじゃなく、ハリアナ写真も
すごく楽しみになってます。
またいろいろ見せてくださいね♪


■ありこさんへ
ありこさん、このたびは本当に感謝!しています。
頭の中で「どうなんだろう?」って悩んでいるより、
実践、実験する素晴らしさ、
ありこさんに教えてもらいました。
これからもいろいろトライしてみますね!

じつはスメハチではね、ちゃんとは装着はできないのです・・・
手で押さえつけて撮っているのでした(笑)
でもそれでもちゃんと撮れるので、いろいろアップに撮っていると楽しいです。
チェキ接写レンズで、撮影の幅が広がって楽しみですが、
ありこさんのTunnelvisionLens見てると
やっぱりそっちもほしくなっちゃう(笑)
あのアップの迫力、不思議なゆがみ、たまりませんねえ。

そうそう、今度はこれに続いて、
カメラによる違いの実験をしてみます。
できあがったらまたお知らせしますね!

| f.l.clover | 2005/10/12 16:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
お茶犬かわいいー!ちゃんと実験されたんですね
私も実はこの間、ヨドバシで接写リングかいました
何気に見るとおいてあったんです。わーい(^▽^)
私も時間あったら試してみよ~♪

しかし、f.l.cloverさんのロモって良い味わいだしてますね☆
うらやますぃ~^^;

| ぽぽう | 2005/10/12 19:06 | URL | ≫ EDIT

あっ!わたしの名前があるー!
びっくりしちゃった☆でもありがとうございます!
わたしも、実験をしようと思い立って、
QPちゃん並べてるときが、一番楽しかったー!
なんか、ワクワクしてね♪
現像が上がってくるのも、いつもより待ち遠しかったり。
こうゆう実験を、背景にまでこだわってやっちゃうところがステキ☆

| コロン | 2005/10/12 22:43 | URL | ≫ EDIT

ひきつづきコメントくださって、みなさん本当にありがとうございます。
みなさんに支えられているf.l.cloverです。こんにちは!

■ぽぽうさんへ
ぽぽうさん、まいど♪です(笑)
いつもありがとう~~!
お、ぽぽうさんも手に入れられましたか?
ぜひぜひお試しくださいね!

ぽぽうさんの写真もいつも楽しみにしてます!
日に日にグレードアップしてて、圧倒されっぱなしです。
ぽぽうさん、もともとの構図のセンスのよさに加えて、
写真技術力のアップ、そして
撮りたい対象の絞込みがすごく洗練されていってますよね。
私はいつも欲張りでいろんなものをごちゃごちゃ構図に入れてしまうので、すごく勉強になっています。

大阪はヨドバシあっていいなあ。
ヨドバシってAGFA純正仕上げできるんですよね?
名古屋界隈にもどこかないかなあ。


■コロンさんへ
コロンさん、お仕事お疲れ様です!
お忙しいのに来て下さってすごくうれしいです。。。(涙)
いやはや、コロンさんはじめ、写真仲間の皆さんに、
本当に素晴らしい刺激をいただいています。
ありがとう!!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
実験の楽しさ、私も身をもって知りました!
これからもいろいろトライしてみまーす!

日によって気温差の激しい秋。
どうかくれぐれもお身体ご自愛の上お過ごしくださいね。

| f.l.clover | 2005/10/14 15:59 | URL | ≫ EDIT

僕は、接写レンズが手に入らず、
トホホな感じでトンネルビジョン・レンズを買った負け組みです(笑)

えと...
昨夜はありがとでした。
とっても嬉しかったし感動しました。
これからもよろしくお願いします。
それと...
ポラやりましょうよ(笑)

| REI | 2005/10/18 16:07 | URL | ≫ EDIT

おっと!一眼レフに続いて(10/16エントリへのコメント)
今いちばん気になっているポラへのお誘いが・・・!

■REIさんへ
夜勤お疲れ様でした!
こちらこそ、素敵な言葉と写真をいつもありがとう!です。
ココロにたくさんの“あったか”をいただいてます♪

REIさん、トンネルビジョンレンズ買われたんだ!
使い心地はいかがですか?
接写レンズをマスターしたら、やっぱり欲しいなあ・・・
といつもLomographyのHPを見ているf.l.cloverです。

それから・・・
じつはすごくポラに憧れています。
以前仕事で何気なく使っていた古いSX70。
今思うと素敵なカメラだったなあ。。。
最近オークションやらカメラやさんやらで
ついつい値段を確認してしまっています。

最近名古屋には
トイカメラやポラの専門店ができたようなので、
近いうちに行ってみよう!って思ってます♪

さて、接写レンズとトンネルビジョンレンズと一眼レフとポラと・・・
カメラの誘惑は限りなく・・・(笑)

| f.l.clover | 2005/10/18 16:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/04/01 15:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/56-6b7f1d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

