PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 アケオメコトヨロ

FH000009s2.jpg

camera : Nicca 3F + KMZ ORION-15(ОРИОН-15)28mm / f6 *film


遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
やっと今年初の更新でございます。
こんな感じのマイペースなブログですが、
今年もよろしくおつきあいいただけると幸せです。


写真は年賀状用に年末に撮影したもの。
いろんな思い出がつまった場所でもあるので心を込めて撮りました^^


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg





DSC_6454ss.jpg

お正月休み。
甥っ子くんがとってもなついてくれて、
実家にいる間、ずーっとお相手をしてあっという間に過ぎました。
2歳になったばかりのこどもの、日ごとの、いや時間ごとの、成長っぷりを目の当たりにして
驚いたり感心したり大笑いしたり考えたり・・・
ルーチン思考になっていた私の脳みそと心に、とっても新鮮な刺激を与えてもらいました。
こどもってすごいねー….+*

甥っ子くんは毎日ゴキゲン。
まだ言葉にならない彼の言葉で表情豊かに何かを語ったり
(何を言ってるのかはさっぱり分からないのだけどすごく楽しそうに伝えてくれる)
何の歌か分からないけど、一日中、鼻歌を歌って体でリズムを取っている。
(彼の頭の中でどんな音楽が鳴っているんだろう?笑)


乗り物大好き。アンパンマンも大好き。
実家に滞在している2ヶ月の間に「アンパンマン」と「バイキンマン」がはっきり言えるようになった。
「ドキンちゃん」は「オキンチャン」。「船」は「うね」。
(子音で発音が難しいものがあるみたい。そう考えるとはっきり発音できる「アンパンマン」って
すごく子どもに最適なネーミングなんだなあ。すごい、やなせ先生!)

大好きな乗り物、「電車」は「でんでん」「パトカー」は「ウーウー」、新幹線は「アッアッアー」。
(なんで新幹線が「アッアッアー」なんだ?と思ったら、
 彼がふだん見ている乗り物DVDで新幹線の登場シーンに博士が出て来て「アッアッアー」と笑うかららしい)

私の名前もうまく発音できないけど理解してくれているみたい。
おばあちゃんが「あーたん」
私の事が「あーちゃん」
うちの犬の事が「あた(ほんとは茶太)」
区別が大変難しい。笑 呼ばれると2人と1匹が反応する。

アンパンマンの絵を描いてと暇さえあればせがまれるので
すっかり私も描けるようになった!
バイキンマンもてんどんマンも描けるよ。

描く時に「まゆげ」「おめめ」「おはな」「ほっぺ」「おくち」・・・と
一つずつ甥っ子の顔を指しながら描いていたら、
あるとき突然、甥っ子の中で言葉と物が繋がった瞬間があった。
彼は「あ!」という表情をして立ち上がり、
私の鼻をさし、おじいちゃんとおばあちゃんの鼻をさし、茶太の鼻をさし、人形やぬいぐるみの鼻をさし・・・
部屋中にある「鼻」を指して回って「おはな!おはな!」とうれしそうに声を上げた。

こうやって言葉と物事がどんどん繋がって彼の世界が広がっていくんだろうなあ。


DSC_5242s.jpg


そうそう、12月の後半、甥っ子2号も無事に誕生しました。
甥っ子1号はお兄ちゃんになりました。
(惜しい事に二人目は、父や甥っ子1号と同じクリスマスイブ生まれにならなかった 笑)


DSC_6522sのコピー
「どーもすみません」笑


義妹がこちらの実家で出産したいと言ってくれたおかげで
この2ヶ月半の間、こんな可愛い甥っ子の成長ぶりと
生まれたての赤ちゃんの様子を間近で見られて、本当に幸せでした。
●●ちゃんありがとう。

毎日、甥っ子の笑い声(こどもの声ってホント可愛すぎて反則!笑)と
ぱたぱたと走り回るにぎやかな足音で包まれていた実家。
キミひとりいるだけで、家族中が癒されたよ。

でもそれも明日で終わり。
大阪の自分たちの家に帰ります。
さみしくなるなあ。。。おばちゃん、泣いちゃうかも。笑


DSC_6440s.jpg

camera :Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm f2.4 *degi
関連記事

| その他 | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなってしまったけど、
明けましておめでとう!!

わー!このメリーゴーランドわたしも撮ったことある気がするー。
えーっと、えーっと、これは、、どこだったけな。。
こんなふうに、夢いっぱいの、楽しい世界になりますように!

| 夕凪 | 2014/01/14 09:05 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん

あけましておめでとう!!
このメリーゴーランド、夕凪ちんとも一緒に撮ったよ^^
私たちカメラつながりの思い出の場所のひとつだわ。
去年も一緒にここまで行ったけど、遊園地には寄らなかったっけな。
近くにシャチやペンギンやお魚がいる場所だよ(笑)

そうだね、巡り巡ってずっと続いてく世界が
こんなふうに夢のある楽しいものでありますように☆だね!

| f.l.clover | 2014/01/14 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/577-82854fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

