PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

LC-A vs SMENA8M



place:愛知県陶磁器資料館
camera:Lomo lc-a
film:Agfa vista100
絞り:A 距離:∞,
September 9,2005, sunny


友人のLOMO SMENA8M(通称スメハチ)と
同じ場所を撮りあっこしてみました。
さて、この風景、スメハチで撮るとどうなるかというと…


sme8Ag200_05.jpg

LOMO SMENA8M with Agfa vista200

雰囲気、かなり違いますね…
LC-Aで撮った写真は、かなり青くて水彩画ちっく。
スメハチはシックな落ち着いた色。
スメハチで撮ると、なんだかノルタルジックに見えて
それがとてもいい感じです。
どちらも同時刻(夕方)に撮っているのですが、
実際の風景はこの場合、スメハチの方が近い空気が出ています。
このLC-Aの写真はかなり幻想的(?)になってますね(汗)


もう1つ比較写真を。
先日チェキレンズ実験を行った海で撮った2枚を見てみます。

36Knjx400_17.jpg

LOMO LC-A with Konica jx400


sme8Ag200_29.jpg

LOMO SMENA8M with Agfa vista200

フィルムの違いもあるかもしれませんが、
やはり、LC-Aは青みが強く出ています。
対するスメハチは赤みがかっていてレトロな雰囲気。


こんなに雰囲気が違うなんて、面白い?!
カメラってほんとに奥が深いのね…
みなさんはどちらがお好みですか?


せっかく身近にロシアントイカメラ仲間がおりますので、
これからも同じ場所を撮影して
比較を楽しんでみようと思います♪
関連記事

| about camera, film,etc | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SMENA8Mの資料館、しっとりしていていい感じだなあ、
でも、海はLC-Aのが好きだなあ、と。楽しい気持ち!
それぞれにそれぞれの味があって面白いですね。

ヤフオクで手頃なLC-Aを探し続けている(なかなか決められない...)自分にとって、
さらに新たな迷いを生じさせるに充分な比較記事の登場なのでした。
総合点ではLC-A、一芸に秀でたSMENA8Mのように見えるのですが、違います?

こういういろいろを休みの前の夜に考えるのっていいな。

| izhiro | 2005/10/29 00:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
実は同じタイトルの記事を書こうとしてました。
撮り比べではなく、どちらを買うかで…
参考になりました!やっぱりスメ8かな?

| まさと | 2005/10/29 09:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

私も資料館はスメハチが好き、海はLC-Aが好きでした。

こんな風に比べて見れるなんて、LC-Aを買おうか悩んでいる私には嬉しいことです。
友人にはスメハチ持ってるならLC-Aはいらんよ。と言われていたのですが、全然違いますね。
撮影時の煩わしさも全然違うでしょうし。。

カメラの見た目は断然スメハチが好みなのですが・・・。

| ミー | 2005/10/29 11:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪
スメハチ君ってどうゆう特色があるのか、いまいち理解してない子です。
実際の色と比べるとどちらが近かったですか??

スメハチ君も素敵ですね……
あれ?物欲上昇中…ヤバイっ。(涙)

| ありこ | 2005/10/29 13:38 | URL | ≫ EDIT

みなさんから、たくさんの感想をいただいてうれしいです。
みなさんのカメラ・ライフに
少しでもお役に立てたらとても幸せ♪
この休日出勤もがんばれるf.l.cloverです。こんにちは!

■izhiroさんへ
わーい、izhiroさん、Lomo買うおつもりなんですね♪
買い物って、どうしようか悩んでいろいろ情報集めるときがいちばん楽しいですよね♪
LC-Aとスメハチ、ぜんぜんタイプの違うカメラで悩みますよ~。
(どんどん悩ませちゃおう!)
きっとこうしてみんな何種類もカメラ買ってはまっていくんでしょうね。
私もね、このLC-Aとはヤフオクで運命的な出会いをして買ったんですよ。
izhiroさんもいい子と出会えるといいですね!
そして一緒にトイカメラでも写真撮りましょう~!!

■まさとさんへ
まさとさん、はじめまして!
来ていただいてうれしいです。
そうですか、まさとさんはどちらにしようか考えているところでしたか~。
少しは参考になったかなあ・・・??
風合いだけじゃなくて、写真を撮るときのスタイルも
まったく違う2台なので、悩みますよね。
まさとさんはHOLGAも使われているのですね。
だとしたらスメハチもばっちり操作できそう。
HOLGAもいい味ですもんねえ・・・(心惹かれている今日この頃です。)
もしまさとさんがスメハチ買われたら、
HOLGAと比較して感想教えていただきたいです♪

■ミーさんへ
はじめまして!
おいでいただきとってもうれしいです。
感想もありがとうございます♪
ミーさんはスメハチをお持ちなんですね!
フルマニュアルに慣れていらっしゃると、
LC-Aの少し操作は物足りないかもしれないですね。
でもできあがった写真のトンネル効果や、
少しひずんだ広角の絵はとても魅力的で、
これまたスメハチにはないLC-Aのよさ、だと思います。
もしLC-Aも手に入れられたら、
ぜひ比較して公開してほしいなあ!

(笑)そうそう!
なんといってもスメハチはあのダイヤルがいっぱいついた
ボディデザインがなんともいえなく魅力的なんですよね♪
私も見た目はスメハチの方が好きです。

■ありこさんへ
ありこさん、いつもありがとう~♪
実際の色はね、資料館のはスメハチの方が近くて
(実際にはもう少し明るかったけど)
海のほうは、LC-Aの方が近かったかなあ。
(もうちょっとだけ赤みと黄みをかぶせた感じ)
ありこさん、スメハチは安いよぉ。
お手軽価格で手に入るよぉ。
どうですか?一台!なんちゃって。
LC-Aとまったく違う面白さを持ってますよ、スメハチ。

よし、次のエントリでは自分が感じている
LC-Aとスメハチの違いをまとめてみることにします。
うまく表現できるか分からないけど、見てみてください!


| f.l.clover | 2005/10/29 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/67-3dcf98fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

