PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

家路




place: 愛知・名古屋
camera: Lomo LC-A
film: Agfa vista100
絞り:A  距離:∞
September 23, 2005

うちへ帰ろう、夕日と一緒に。




*********************

最近、未現像フィルムがたまっていっています。

現像するときに、
どうしたらいちばん
そのカメラらしさ、や
フィルムらしさ、みたいのが
出るのか・・・? 

分からなくなってしまって
足が止まってしまっているのです。

現像の現状みたいのを
ネットでいろいろ検索して調べたりしていくうちに
よけいなんだか分からなくなってしまいました。

現像するお店や、担当する人でも
ずいぶん仕上がりが変わってしまうようです。

私は今までのところ
まずお店でカメラの説明を簡単にして、
(うちの界隈ではLC-Aを知ってる店員さんに出会ったことがアリマセン)
周辺光量落ちする特性などを話して、
場合によっては無調整で、ってお願いして
現像とデータ化をお願いしています。
でも同じところに同じメーカー同じ感度のフィルム出しても、
毎回全体の明るさとか、色合いが違うんですね・・・うーむむ。
同じ写真でも現像されたフィルム、データ、プリント・・・
それぞれ色が違ったりします。
どれが正しい色、なんだろう???


もちろん、専門のところへ出したりしたら
カメラやフィルムの特性をちゃんと出した
仕上がりになるのでしょうけれど、
毎回それは時間的にもお財布にもツライ。

身近な写真屋さんで、
できるだけ正しい仕上がりにしてもらうために
お願いするときに
どんなことをポイントにお話して
現像に出せばよいのでしょうね。。。


現像のとき、
みなさんはどうやって
現像するところを選んでますか?
そして
どうやってお願いしてますか?

関連記事

| | 16:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/11/25 19:43 | | ≫ EDIT

こんばんわ^^
とっても悩まれてますね。
あたしはLC-Aで写真を撮るようになってから2つの所でしか現像してもらってません。
全然、お店によって仕上がりって変わるものでビックリしますよね!
あたしはそんなにお店の冒険や実験してないから、何も言えないんですけど結局は自分好みの仕上がりにしてくれるお店を選ぶのかな~って思います。
それは¥も大きく関係ありますけど(涙)
あたしは実際の色と、より近かい方が好きみたいです。
色が薄かったり、変に1色に偏ってたりすると「うーん。」って思っちゃいます。
いつも出してるお店の仕上がりで満足してるから、“探そう”って気持ちがわかなかったのかもしれませんけどね。

「補正ナシ」の一言が一番大きいかもしれませんね!!
補正ナシって事が、そのカメラで撮った写真っていう気がします。

お気に入りの仕上がりにしてくれるお店、早く見つかるといいですね★

| ありこ | 2005/11/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ はじめまして!
LC-Aを入手してまだ2週間の超初心者です^^
色々調べていたら ココに辿り付きましたぁ
ロモ写真のお手本にしたいなぁって思う物が沢山あって
見てて楽しくなりました これからチョクチョク訪問させて頂きます
(*ノェノ)

まだ2回しか現像にだしてませんが 私も「補正なしで」って
頼んでます。

| じき | 2005/11/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

現像は確かに出すとこによって違いますよねー。
わたしもいろいろ出してみて、
今はだいたい2箇所ぐらいのとこで出してます。
「補正なし」でお願いするのが、一番いいかもしれないですね!
仕上がりが悪くても、
「もともとこういう写りだったのねー」って納得できるような気がするし。
わたしもあまり現像に関して詳しくないので、
参考にならないかもしれないんだけど、スミマセーン。
でもね、そんなに深く考えないで、
どんどん現像出したらいいよー!
わたしは、自分の好きな色味じゃないものは、
画像ソフトとかで色調補正したりしますもん。

| コロン | 2005/11/26 07:56 | URL | ≫ EDIT

みなさん、私のこんな、あてもなく投げかけたようなキモチに
応えてくださってありがとうございます・・・!!!(涙)

うん。なんだか、みなさんの言葉に、
立ち止まらずどんどん前へ進むことの方が大事!って
勇気が湧いてきました。
いつも私を奮い立たせてくれる
みなさんのあたたかい心に深く深く感謝します。。。m(_ _)m

■ありこさんへ
ありこさん、いつもこういうとき、
私の疑問・不安にきっちり応えてくれるコメントをありがとう!
なるほど・・・
ありこさんの仰ってること、すごく腑に落ちました。

以前、ありこさんがAgfa専門ラボで現像されていたのを拝見したとき、
びっくりするくらい色が鮮やかで・・
あれれ?私のAgfaは本来の色じゃないのね??って
近くにAgfa専門店が無い私はどうしたらいいんだろう?って
考え込んじゃったんだよね。。。
札幌にはAgfa現像の専門店があるでしょう?
そこに送って一度出してみた方がいいんじゃないか、とか。
出したとして、今後もそんな時間とお金のかかること続けるの?とか。

でも、ありこさんの言葉からも気づかされたのですが
フィルムらしさ、とか、カメラらしさ、とか言うことよりも
何より
「自分らしさ」とか
「自分の好み」が
大切なのだ、ということ。
なんだか目が覚めたような気がします。
ありがとう!!!

■じきさんへ
じきさん、ご訪問いただきとてもうれしいです。
それから、コメントもありがとう~~!!
じきさんもロモグラファーですか!
お仲間が増えてうれしい限り・・・♪
私の写真がじきさんの心にちょっとでもひっかかってくれて
こうしておいでいただいたことは、
何よりも幸せです。

私もまだ初心者にうぶ毛の生えたようなものですが、
LC-Aのこと、経験上でお答えできることがあれば、お話しできますので、お気軽に声かけてくださいね。
いろいろ情報交換などもいたしましょう!
遊びに来てくださるみなさんも、
ロモグラファーはじめ、いろいろなカメラを使われている、
あったかい人たちばかりです。
ここを通じてまたさらにじきさんのおともだちの輪が広がったら、うれしいなあって思います。
またぜひチョクチョク遊びに来てくださいね!

■コロンさんへ
コロンさん、いつもいつも
私の心をふぅっと軽くしてくれる
やさしい言葉をありがとう・・!!
コロンさんのコメを読んでいたら、
全身にヘンに入っていたチカラがすっと抜けて
前向きなキモチになれました。
立ち止まっていても仕方ないよね。
もっと楽しまなくちゃ!
そのキモチをちょっと忘れかけてた・・・(すぐ忘れかけるので困ったモノだ)

でもやっぱり、コロンさんの言葉からも痛感するのは
「自分の好み」が大切だ、ということ。
私はもしかしたら、
そこを曖昧にさせていたのかもしれません。
迷ったら自分の物差し。
改めて心に書いておかなくっちゃ。
コロンさん、ありがとう!!!

| f.l.clover | 2005/11/26 12:08 | URL | ≫ EDIT

プリントは店によって色が変わって
くるけど現像はそんなに変わらないと思います。
自分でフィルムを現像できるキットも売ってるので
自分でしてる人もいますよ。
アグファのウルトラだとウルトラ仕上げ
ということで専門の所に出したほうがいいようだけど。
オイラはローソンの500円同プリが結構
気に入ってます。
ブローニーフィルムは現像だけしてもらって
自分でスキャンしてますが
これがなかなかうまくいかない(笑)

| dejiphoto | 2005/11/26 12:43 | URL | ≫ EDIT

dejiphotoさん、大変参考になるコメントありがとう~~!!!
ふむふむ。。。
そっかあ。色が変化するのはデータとプリントで
フィルムの現像はあまり変化がない、ということでしょうか。
となるとやっぱりみなさんが仰るように
無調整でデータにしてもらって、
いちばんいいのはフィルムを自分で自分好みにスキャンすること、なのかなあ。
お、dejiphotoさんもローソンに出すんだ。
他のところでもローソンの話題を見かけて、
結構評判いいみたいで気になっていました。
一度ローソンに出してみようかな!
いつもいつもありがとう~!!

| f.l.clover | 2005/11/26 12:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
コメントおそくなちゃったー(汗)
私の場合はフィルムを現像だけしてもらって
同時プリントはしてません。なので自分でフィルムを
スキャニングしています。その方が、フィルムそのものの
色のような気がします。前にプリントした時はあんまり
いいのがないなぁって思っていたけど、自分でやると
いいのが増えたかな。。。
でも自分の好みの現像屋さんをみつけて好みの色に
してもらうのもいいですよね!要は自分次第って事に
なるんでしょうか。。ゴメンナサイ、あんまりいい
アドバイス出来なくて(汗)

一度、ポジフィルムどうですか?補正はできないので
ロモの色合いっていうのが直にでるかもです。
もちろんフィルム自体にナチュラルなもの、発色のいいものが
あるのでチョイスしてみて~!ちょいとお高いけど
一回やってみるといいですよ^^
ではでは!!

| ぽぽう | 2005/11/27 00:45 | URL | ≫ EDIT

ポジ!
ぽぽうさん、コメントくださってありがとう~~~!!
ぽぽうさんのご意見もぜひ伺いたかったので
とてもうれしいです。

そっかあ。
あのきれいな色はぽぽうさんご自身のスキャンなんだ。
やっぱり自分でスキャンするのがいちばん納得できそうですね。
スキャナー購入も検討しようかなあ。
(私は○年前の古いスキャナーしかなくて
フィルムがスキャンできないのです。。。)
ぽぽうさんはどこのスキャナをお使いなのかしら??
もしよろしければこっそり教えてください♪

ポジ!
じつはまだ敷居が高いような気がして
手を出せずにいたのです。
でもぽぽうさんにそう言っていただくと
トライしたくなってきました。
あのぽぽうさんのポジ写真も
色が本当に美しいですもんね。
やってみようかなあ。
よし!今度フィルム買いに行ってこよう。
何でもトライしてみないとね。
ぽぽうさん、ありがとう!

| f.l.clover | 2005/11/28 17:06 | URL | ≫ EDIT

こっそり。。。
私はcanonのピクサスのM770(複合機)ですよ~
ハセキョウのやつ!!
前に持ってたプリンタしょぼくて、買いかえよかって思った頃に
写真撮り始めたので最先端のやつでしたが、もう大分安くなってますね~
4万くらいで買ったのが、1万以上安くなってたかな。。。
まあ、日本じゃしかたないことですねぇ。
でもとてもいいですよ!オススメ~。でもcanonは赤みが
少し強いらしいです。私はそんなに気になりませんが。
本当にいいのがほしいなら、やっぱEPSONかな
でもインクのコストがものすごいらしいっす。。。
ワンランク落としてもいいなら、canonもEPSONも性能としては
同じくらいみたいです。後は自分の好みですね~♪

P.S.
もしポジを現像に出すときが来たら、ノーマルとマウントどっちか
聞かれると思うのですが、とりあえずノーマルでいいと思います。
マウントするとたかいです!!マウントは自分でも出来るしね
ノーマルだとネガのような感じでフィルムそのままで仕上がります。
きっときれいなことに驚かれるはず~。もし分からないことあれば
聞いてね~。わかる範囲よければでお答えします☆

| ぽぽう | 2005/11/29 12:16 | URL | ≫ EDIT

Thanks!
ぽぽうさん、こっそりありがとう(笑)
ぽぽうさんはcannonかあ。
エプソンとどっちがいいのかなあって
ちょうど悩んでました。
複合機、安くなったからそっちのほうがお得な気がするんだけど
エプソンのプリンタはまだ現役バリバリだし(笑)
今って35ミリフィルムを差し込んで
自動で読むのもあるんだね!(ってこんな表現で伝わるのか?!)
年末商戦のチラシが入ってきたら
電気屋さんめぐりだわ。

ポジのこと、ありがとう!!
なるほど、そんなこと聞かれるんだ。
よかった教えてもらっておいて。
突然聞かれたらあたふたしちゃう(笑)
ますますポジにトライしてみたくなりました♪
クリスマスイルミネーションのきれいな時期だし、
今年中に一本ポジで撮るぞ~!!

| f.l.clover | 2005/11/29 14:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/84-f9833645

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

