PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Konica de Endouji #2


35Knjx400_02.jpg

place: 愛知・名古屋
camera: Lomo LC-A
film: Konica JX400
絞り:A  距離:∞
September 17, 2005 ,cloudy

以前もアップした
名古屋西区にある円頓寺界隈です。

ここには四間道と言われる古い蔵や町屋が並ぶ通りがあります。
その名のとおり四間(約7m)の道幅の通りは
堀川に沿うように続いていて、
カメラを持ってそぞろ歩くと、なかなか風情があります。

その昔、名古屋城築城に伴って
それまでの尾張の中心地であった清洲から
城下町全てを引っ越したのだそうです。(清洲越し、というらしい)
その際、清洲商人によって、堀川沿いに水運を利用する商家の街並みが形成されたのが、ここのはじまり。
その後元禄時代に大火があり、火事が燃え移るのを防ぐ目的で、
道幅を4間(約7m)に広げたのだそうです。
今見ると、狭い小道なのですが、
車のなかった当時は、かなり広めの道だったみたい。


35Knjx400_03.jpg



この場所を訪れたときにはぜひここで天丼を♪

34Knjx400_26.jpg

お店は小さくて飾り気はないけれど、
とてもまっとうな、これぞ天丼、という味がお楽しみいただけます。
美味しいです♪






※自宅PCのリカバリが終わりました。
あとはアプリを入れたり設定しなおしたりするだけ・・なんだけど
その再設定がとっても大変で気が重いです。。。あはは(汗)
何から手をつけてよいものやら。
関連記事

| | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

円頓寺界隈、雰囲気のいいところですね。
名古屋にはよく行きますが(何せ某チームなので・笑)、
西区はいつも素通りなのですが、一度行ってみたくなりました。
特に天丼(食べ物に弱い~!)。
駄菓子屋問屋さんとか、ありますよね?
うーん、楽しそう!

four-leaf cloverさんの写真をずっと見ていて思ったことですが。
透明感がありますよね。
何というか、透き通ったイメージ。
すごくピュアな目で、被写体を捉えているように感じます。
写真を撮る楽しみがいつも伝わってきて、私もがんばろう、と思います^^

| オヤマアキ | 2005/11/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/12/01 00:20 | | ≫ EDIT

はじめまして(●´∀`)ノ
LC-Aめちゃくちゃ使いこなしてますねっ(*ノ∀`*)ゞ
素敵な写真いっぱいで見ていて飽きません♪
私も、見習わなきゃっヾ(*ΦωΦ)ノww
また来ますねっp(*・∀・*)q

| レイラ | 2005/12/01 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
あれこれしている間に、
今年も後1ヶ月ないのね…@@
大きなお仕事があったから、
より一層でしょう?

今でもこんな風情のある所が、あるのね!
保存地区かしらん?再開発とかで、
つき進んできた、街の景観もやっと
見直される時がきたようで、ほっ、とするわ。

天丼!
来週、天だけ届くので、丼にします(笑)

PCの再設定は、順調でしょうか?
私は、このこのお古ちゃん、いつダウンか?と
思いつつ、使っています。

追伸:何の連絡も無いけれど、続けます。

| ポム | 2005/12/02 14:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/12/04 23:55 | | ≫ EDIT


自宅PCの不具合により、数日ネットにつなげない状態が続いておりました。
みなさん、せっかくのコメント、レスが遅くなりまして
本当に申し訳ありません。。。

■オヤマアキさんへ
オヤマアキさん、いつもありがとうございます♪
名古屋へ遊びに行っても、
なかなか西区でとどまることはないですよね。ほんとに。
でも意外と、古い町並みや懐かしい光景がいっぱいあって
いいところです。
天丼もぜひ!

写真のこと、
オヤマアキさんにそういっていただけると
本当にうれしいです。。。
これからも純粋に楽しみながら写真撮りたいです♪
お互い、カメラライフ、エンジョイしましょうね~!!


■レイラさんへ
レイラさん、はじめまして!
おいでいただき、ありがとうございます♪
レイラさんもロモグラファーですか?
お仲間が増えて、うれしいです。

今回は、せっかくコメント残してくださったのに
こちらの都合でお返事遅くなってしまって本当にごめんなさいでした。
またぜひ、遊びにいらしてくださいね。

■ポムさんへ
本当に今年は一年早かったです・・・(汗)
ひえ~っもう12月?! っていう感じ。
去年は今頃から3月にかけて、地獄の沙汰でしたので
それからもう1年たったなんて、なんだか夢みたい・・・(笑)

PCは二度目のリカバリで何とか復旧しました!
あとは設定さえ済めば、家でも更新ができるようになりまーす!
がんばるぞ。

この場所はね、そのとおり、保護地区になっているようです。
かなり近代的になっている名古屋の中心地で
こんな古い城下町らしい街並みが残っていることに
びっくりしました。
便利になるのもいいけど、
こういう古くて人と人とが触れ合える場所を残すのも
大切ですよね。

天丼つくったかな?
継続はチカラなり!(←ちょっと違う?)ファイト!!

■Mr # 
心配かけてごめんなさい!
そんなわけでPCの不調が原因でした・・・トホホ。
だいぶ復旧作業終わりましたので
また遊びに伺いますね!

| f.l.clover | 2005/12/05 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/87-c4bd2874

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

