PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕日ヲ追イカケタ



29agfa100_09.jpg

29agfa100_11.jpg

place: way to home
camera: Lomo LC-A
film: Agfa vista100
絞り:A  距離:∞
September 08, 2005 ,sunny



今日はジョン・レノンの命日。(時差とかは無視)
意識しているわけではないのに
毎年ちゃんと、この日になると
忘れずに思い出す。

彼が亡くなったとき
私はまだ(当然)子供だったけれど
世間やテレビが
このニュース一色になったことは
とても記憶に残っている。
その騒ぎの大きさに、幼心にも
ビートルズの人が死んだんだ、
すごい人だったんだ、
と思ったものだ。

楽器を習っていたことや
音楽好きの両親の影響で
ビートルズの曲は子守歌代わりだったけれど
ジョンの曲を聴くようになったのは
大人になってから。
彼の自伝や画集、ドキュメンタリーを読んだり見たりするうち
ジョンの、いつまでも子供のようなピュアな部分にとても惹かれて、
心に刻まれるアーティストのひとりになった。

彼のスケッチをまとめた、
「ai ジョン・レノンが見た日本」には
彼が日本語を勉強するために
練習帳に描いたスケッチが納められている。
日本語とそこから彼がイメージしたイラスト。
ジョンの少し不思議で陽気な感性があふれていて
見ていると自然に顔がほころんでしまう素敵な本。

JIBUN(自分)と自画像から始まるスケッチは
たとえば
ITSUMO(いつも) という言葉に
茶碗に盛られたご飯と味噌、野菜が描かれていたり、
SUKOSHI ZUTSU(少しずつ)という言葉には
前屈をする人が描かれていたり。

時々ページを開くと
凝り固まった頭や心を
自由に解き放してくれる・・・

おすすめの一冊です。




↓文庫本も出てます♪


関連記事

| | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノックアウトです。
夕日の写真。
こんなにきれいに撮影できるんですね。
もっと光でつぶれちゃうと思ってました。
私も追いかけたことがあるんですが、
ベストポジションに着く前に沈んでしまいました。
一瞬の勝負ですよね。
みとれてしまうから、それも要注意ですが(笑)
こんどは待ち伏せしてみます。

ジョンレノンの本、チェックしときます♪

| aqua | 2005/12/09 17:51 | URL | ≫ EDIT

aquaさん、こんばんは♪
ノックアウト、なんてうれしいコメント、ありがとうございます!!

それから、LC-Aデビューおめでとう~(^_-)
これからaquaさんのLC-A写真も見られるなんて
楽しみが増えてうれしいです。
もうLC-Aで夕日は撮られてみましたか?
ぱっと撮れるLC-Aなら、
一瞬の勝負の時楽チンですよ(笑)
とっても素敵な感じで写るので
ぜひトライしてみてくださいね!
夕日はほんと、あっという間に沈みますからね。
私もよく見入っていて
気づいたら夕闇、なんてこともしばしばです(笑)

ジョンの本、これ、かなりオススメ。
お子さんの言葉(日本語&英語)の練習にも
とってもいいんじゃないかしら??
ぜひ機会があったら見てみてください♪

| f.l.clover | 2005/12/09 23:54 | URL | ≫ EDIT

わーーーー☆
すんごいキレイ!
しかも雲の様子が自分から走っている感じがでてて
スピード感たっぷりだわ!!

冬は寒いけれど、空が澄んでて毎日見とれる毎日です♪

| ぽぽう | 2005/12/10 19:08 | URL | ≫ EDIT

ぽぽうさん、こんにちは!
風邪引いたりせずにがんばってますか??
うれしいコメントをありがとう♪

空の雲、そろそろ冬!という顔をしてきましたよね。
朝なんかすごくドラマティックな光のときがあって
見とれちゃう・・・(運転しながらなので危ないっての)

冬といえばボーナス。
ハリさんがFM3A買ったというエントリ見て
うらやましくなっちゃって。
ぽぽうさんもFM3Aですもんね。
ほすぃ~なぁ・・・。
U2もほすぃなあ。
でもPentaxMeもいいなあ。
その前にスキャナも買いたいしなあ。
おっとその前にPC買い換えたほうがいいよなあ。
・・・ボーナスいくらあっても足りないって(笑)
物欲の秋に続き、物欲の冬、です。あはは。

| f.l.clover | 2005/12/11 17:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
何とか無事にいきてます(笑)
f.l.cloverさんはダイジョブですかー?
何だか忙しい??のかな。。。
体壊さずがむばってね!!

そうそう、ハリっちもFM3Aの仲間入りなのだ!!
ふふふ、f.l.cloverちゃんも仲間になるのだ~
という誘惑をまたまたしてみたりして(笑)
U2は例の師匠も持ってるもんね!!
PENTAXはコロンさんだー♪
一眼で撮った写真みてみたいですよ、ほんと!!

あ?でもスキャナにパソコンかぁ
キツいね。。。うちのWinもCD-Rの認識出来なくなって
かわなきゃです。。。金かかるね(´3`)トホホ

| ぽぽう | 2005/12/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

ぽぽうさん、レスありがとう~♪
うがい手洗い励行してがむばっております。
今日はすごい雪の中出勤となりました。

そうなのよ~、お金がかかるのよ~。
みなさんの写真拝見していると
どれもこれもいいな~って思ってしまって(笑)

ぽぽうさんもPCかわなきゃ、ですか。
CD認識しないなんて、いざというとき困りますね(汗)
カメラにPC・・・お金のかかる趣味を持ってしまった私たち。
日々節約に励んで(笑)がむばりましょうね~♪

| f.l.clover | 2005/12/13 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/91-44771fd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

