PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うな丼な休日




place: うな武
camera: LOMO LC-A
film: Agfa vista200
絞り:A  距離:80
November 18,2005, sunny


今朝は珍しい吹雪の中出勤となりました。
日に日に寒さが厳しくなります。
周りの人は次々風邪でダウンしています。
なんだか分からないけれど
気の急く12月、全速力の師走。
そんなときはあったかお鍋もいいけれど、
うなぎを食べてパワーをつけましょう♪



どちらかというと
関東系の味付けに慣れている私ですが、
うなぎだけは西に軍配!
うなぎは蒸すより焼いた方が好みです。
とくにこの地方のうなぎは
炭火でじっくり焼いた皮がぱりっと香ばしく
たれはこってり濃く、甘辛く。
じつにおいしい、サイコー!なうな丼が食べられます。
なんて幸せ♪

写真は愛知県豊田市にあるうな武さん。
贔屓にしていた岐阜県のお店が
移転後すっかり味が変わってしまったので
おいしいうな丼を求めて
たどり着いたオススメのお店。

お昼は結構混むので
開店と同時にいちばんのり。

じっくり炭火で焼かれたうなぎは
ほどよく油が落ちて
濃いめの、でも後味さっぱりのたれとよく合います。
うなぎもさることながら、
お米がおいしいのです。
一粒一粒がしっかり主張して
噛めば噛むほど、たれと調和して・・・

ああ。
書いてる私がまた食べたくなっております。
また行きたいなあ。
関連記事

| Food & Shop | 22:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読んでるわたしもモリモリ食べたくなってきました!

きれいな湯気&いい雰囲気の店内写真もさることながら、
気持ちのこもった情熱うなぎレポート(もちろん長文!)はさすが。
読み手にまでおいしさが香ってくるようです!すごい!
深夜の空腹時、完全にやられてしまいました。
この食欲をどう処理すればいいのやら...むむ。

今朝は、うちの辺りもこの冬2度目の積雪。
といっても、自動車で通勤するのには支障がない程度ですが、
もともと暖かい南四国ですから、この寒さは結構こたえます。
油断してたらほんとに風邪ひきそうです。
f.l.cloverさんも無理なさらぬように。
美味しいもの食べて頑張っていきましょう!









| izhiro | 2005/12/14 00:40 | URL | ≫ EDIT

おいしい写真に(笑)
こんにちは。

美しい色の綺麗な花瓶…無色透明ばかりなの。
そして、うな丼、と拝見しています。
あれ~、お味は、反対だなあ。
味付けは、病院食より薄いのに、
鰻だけは、絶対、関東風!
宅配なので、冬でも、いただきます。
そして、さんまも頼んだ(笑)

余裕で、クリスマス~お正月を迎えるつもりでしたが、
色々で、ぱたぱたしています。
ではね~♪

| ポム | 2005/12/14 09:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!芽衣です。またきちゃいました。

いやはや、湯気がたまんないですね。
うなぎとかもうどれぐらい食べてないっけな・・・
なんか、こいびとといっしょじゃなくて
おかあさんと行きたいな~うなぎって。
日本人のこころ!ってかんじで。
むかしの話とかしながら食べたい。
意味わかんない??表現下手です・・・^^;

| 芽衣 | 2005/12/14 17:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。

湯気までうつってる!
おいしそうー。

今おなかいっぱいなのに
うなぎたべたくなっちゃった。

| ハリ | 2005/12/14 23:00 | URL | ≫ EDIT

みなさまのところまで
うなぎの香り、届きましたでしょうか(笑)
今週末あたりは、どこのうなぎやさんも
大賑わいに違いない(笑)

■izhiroさんへ
うわぁ、深夜にご訪問、ありがとうございます。
こんな時間まで起きててizhiroさん、大丈夫ですか??
(という私もかなり夜鷹なのですが)
しかも、情熱長文レポートで
真夜中にお腹すかさせちゃってごめんなさい(笑)
でも私もizhiroさんのとこで
同じ思いをしたから、オアイコ、ということでお許しを~!

そちらも積雪ありましたか。
今年はなんだか早くから雪の日、多いですね。
秋はずいぶん遅くまで暖かかったのに。
今年の冬は寒そう・・・
私も今まで持っていなかったスタッドレスタイヤ
買わなくちゃなー。
あああ。
買わなくちゃいけないものだらけ
でもお財布にも限度あり。
どの順番で買おうかなあ。

izhiroさんも、栄養と睡眠をしっかりとって
年末お過ごしくださいね♪


■ポムさんへ
ポムさん、こんにちは~!
見てくださってありがとう!!
おっと、ポムさんは私と逆なのね(笑)
宅配で届くのも、わくわくして楽しそう。
さんまはどうやって食べるのかな~?
さんまも美味しいよね!大好き♪
なんだかんだと
ちゃんと忙しくなるクリスマス&年末。
ポムさんもお体ご自愛の上お過ごしくださいね!

■芽衣さんへ
芽衣さん、こんにちは!
また来ていただいてとってもうれしいです。
ありがとう~♪
お母さんと一緒にうなぎっていいですよね。
うんうん、おっしゃってることよく分かります。
うちもね、年に数回放れて暮らす一家が揃うと
必ずうな丼を食べに行きますよ。
なんかね、そういうあったかい親密な感じがするんですよね、うな丼って。
芽衣さんも、寒くなりましたので風邪などひかれませんように。
お互い体に気をつけて、栄養つけて、過ごしましょうね~!

■ハリさんへ
ハリさん、こんにちは!
うふふ。
食欲触発しちゃってごめんなさい♪
ハリさんもうなぎお好きですか?
寒くなると中華街の通りで
湯気がふわーっと吹き上がっている蒸篭も
そそられますよね(笑)
学生のころに、寒い中、食べ比べして歩いたことを
思い出します。。。

あ、そうだそうだ。ハリさん、FM3A買われたのですね。
ウラヤマシー!!
かなり影響受けて、物欲でいっぱいになっております(笑)
ハリさんのFM3Aでの写真も楽しみにしてます♪



| f.l.clover | 2005/12/15 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/95-f17e4c55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

