PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ススキの空 ハギの空





39Kncs400_29.jpg

place: my home town
camera: LOMO LC-A
film: Konica Centuria Super 400
絞り:A  距離:∞
October 17, 2005, sunny


ときどき青い空の写真を入れないと
落ち着かない症候群。
そんなわけで、
ちょっと前の
あっという間に過ぎ去った秋の
ある日の空。
関連記事

| | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/12/16 19:23 | | ≫ EDIT

すごい、すごい色。
空の青。
これぞLOMOって感じですね!
こんな空がずっと撮りたいんです。
でもなかなか思った色に出会えなくって。

ところで最近お気に入りのフィルムはなんですか?
私はまだそれぞれの違いが明確にわかりません^^;
でもそろそろ、コレ!っていうのをひとつ決めたい。
とりあえずAGFA vistaを買いだめしときました♪

| aqua | 2005/12/21 02:40 | URL | ≫ EDIT

フィルム♪
aquaさん、こんにちは。
まいど♪ありがとう~!

秋の空は夏の空とちょっと違って、
黄色い光線が少し入ってやさしい水色になる気がします。
青とか緑が好きなので、ロモちゃんで撮れる色はほんとに感激します♪

フィルムによる違い、なかなか明確には分かりませんよね。
仕上がったときの自分の受ける印象とか、好みで判断するのがいいんじゃないかな~!
それと、撮る対象にもよると思いますよ♪

私の最近のお気に入りは、KonicaのJX100と400、それからこのKonica Centuria super400です。
遠景の風景写真を撮ることが多い私は、
Konicaは全体がブルーグレイのベールかけたみたいに、切なくて透明感ある色に仕上がる気がして好きなのです。

夏の晴れた日の空を撮るときは、Fujiの感度100のフィルムも切ない色になる気がしました。
(たぶん、ぴーかんに晴れた空は400より100の方が合う気がします)

Agfaも同じくらい好きなんだけど、今撮ってるフィルムで在庫切れになるので、どうしようかと思ってます。
ほんとにどこも品切れになっちゃいましたね!!(汗)
Agfaは、私の印象では、全体が少し赤みがかかって、マゼンダ調に寄る気がします。
そこがヨーロピアンな雰囲気を出していて好きです。

Kodakも嫌いじゃないんだけど、
私の撮りたい色とはちょっと違うのであまり使うことがありません。
Kodakは、これも私の印象ですが、全体が黄みがかって、全体がレトロにくすむ気がします。
アーティスティックな写真とか、レトロでシックな雰囲気にするときには、とってもいいかなーとも思います。

Fujiのは、しゃきーんとしたクールな雰囲気に仕上がる気がします。ときには硬すぎる印象になるので、最近は使う機会が減りました。

すごく個人的な印象の話なので、参考になるか分からないけど・・・。
以前のエントリにも書いたけど、フィルムの箱の色が、そのメーカーの得意色らしいので、それも参考にするとよいかも!
aquaさんもお気に入りのフィルム、見つかるといいですね!

ちなみに、右のメニューで、フィルムメーカーごとに写真が見られるようになっているので、よかったら見てみてください♪

| f.l.clover | 2005/12/21 14:44 | URL | ≫ EDIT

すげぇー

.......

いやーホントにキレイな空の色。
一枚目の写真に、しばし呆然。
ススキのブレ方とかもどこか爽やかで。
空気感&透明感が最高です。

f.l.cloverさんの透明感ある写真に対して、
ある方とヒソヒソ話しました(笑)
で、結果は
気持ちがキレイなんだにーって。
もう勝手に納得してます。

それと最近気付いたのは、
いつでも空がドラマティックなんですよ。
ホントにいつでも。
晴れてても曇っててもね。
もうこんなの絶対撮れないやー(苦笑)

ホントに参りましたm(__)m

| REI | 2005/12/22 03:37 | URL | ≫ EDIT

なんか、いっぱい解説してくれて、本当にありがとう!
感激しちゃいました。
そして、すごく為になった。
ただで写真教室に出席したみたいです(笑)
先生ありがとう!
ようやく基本的なことを学ぼうと思いたった、ダメ生徒を許してください^^;
読んで、やっぱりAGFAとコダックに惹かれます。
やっぱり、たくさん撮って自分で見極める努力も必要ですよね。
がんばります。

| aqua | 2005/12/22 10:02 | URL | ≫ EDIT

■REIさんへ
REIさんに、そんなふうに言われると、
うれしくて舞い上がっちゃいますよ~。
ありがとう♪
どなたかと(誰だろう~??気になるぅ)、
私の写真を話題にしてくださったなんて、
それだけでもなんだかうれしくて幸せな気分。

空はすごいです。
同じ空は二度となくて、
どんなものにも負けないくらい、
すごい造形をしてるというか、
私はいつも、そんな空を前にして、
もうただただ無心でシャッターを押すばかり。
美しいものはどう撮っても美しいのです。。。

それでもみなさんの写真を拝見していると欲が出てしまって、
ああいうふうに撮りたいとか、
こうしてみたい、なんて思ってしまうのだけど、
写真を撮るときはできるだけ、
無心で新鮮な気持ちでいられるように心がけています。
禅の境地です(笑)
そういう気持ちが写真に出ていたら、
すごくうれしいなあ、って思います。


■aquaさんへ
先生なんて、いわないで~~(汗)
私も素人なので、間違ったこといってるかもしれないけれど、
自分が感じていることが少しでもお役に立てたら・・・と思い、
長々書いちゃいました!!
私も日々精進しなくては~、と思うのですが
なかなか基本的なことが頭に入りましぇん(笑)
気づいたこととか、感じたこととか、
これからも語り合って、
お互い刺激しあえるとよいですね♪
そんなわけで、aquaさん、改めましてよろしくお願いしますです!


| f.l.clover | 2005/12/26 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/97-8e8c4cb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

