PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

半夏生

120701hange01.jpg


昨日は半夏生。
毎年ちゃんと間違えずに半夏生の時期に
葉に白いお化粧をして準備万端のハンゲショウの花。
半夏生の季節に咲くことと、
上半分の葉を白くさせること(半化粧)から
この名が付いたそうな。

半夏生はいにしえの人たちが使っていた暦・七十二候のうちのひとつ。

七十二候は、二十四節気(立春とか春分とか夏至とか一年の季節を24に分けたもの)を
それぞれさらに5日間ずつの3つに分けたもので
半夏生は夏至から11日目あたり(毎年7月2日前後にあたる)をさします。
ちょうど黄経100度を太陽が通過する日。
(黄経は地球から見た天体の位置を示す経度。
太陽は、春分が黄経0度、夏至は90度、秋分が180度、冬至は270度になります)
この日までには田植えを終えた方がよい、という目安の日になっていて
農家には大事な節目の日とされていたのだそう。


半夏生の時期は大雨になりやすい、と言われるけれど
昨日は久しぶりの大雨の一日でした。
昔の人は偉いなあ。。。
自然の動きに敏感に反応するアンテナ、
私も忘れずに磨いておかないと。



* * * *



6/30にクリマへ行ってきました!

120630firmamentia01.jpg


かっこいいオリジナルの鉄製サインがついて
さらに素敵になったfirmamentia@アキちんのお店。


120630firmamentia02.jpg


このボーダー買いました♪
(あと、素敵な柄のくびまきも買ったし、プルオーバーとかいろいろオーダーもしたよ♪♪)

やっぱり手触り&着心地がとってもいい。。。

頑固でモノ選びに融通が利かない且つ体型に難あり!で、
気に入ったデザイン且つ着心地いい洋服を探すのが大変!な私にとって
細部にまで気配りとこだわりがつまったアキちんのデザインする洋服は
最高の品であります。

…今回のクリマ、今まで訪れた中でもダントツの人の多さで
firmamentiaも大人気。
常にお客様がいらしてアキちんも大忙し。
なのでカメラ2台も持ってったけど写真は全然撮れませんでした…;←うれしい悲鳴

久しぶりの友たちの顔や大きくなったふたごんずの顔も見られて、ほっこりの一日。

今回はもう一組、友人のしかけえほん技師・KEI氏も一日だけ出展。
こちらもたくさんの人が立ち寄って、
このかわいい羊さんを手に取っていました☆

120630hitsuji.jpg

今回の出展を通してきっとまたいろいろなご縁がつながって
さらにパワーアップしてくのだろうな。ふたりとも。

アキちん、KEIくん、おつかれさまでした!
いつも素敵な作品とたくさんの刺激をありがとう◎
次も楽しみにしているよ☆

(お前もがんばれよ、という自分へのつっこみ)

| Flowesr and Greens | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

green blackberry

120617blackberry05.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*



あともうひといき。
≫More...

| Flowesr and Greens | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花暦

120513engosaku_blue.jpg


今の季節、実家の庭は一年でいちばんたくさんの花が咲きます。

写真はどちらも実家の庭のもの。

上はエンゴサクの仲間。
Corydalis flexuosa Stearn ' China Blue' (コリダリス・フレクスオーサ 'チャイナブルー' ).
東北生まれの母が故郷に咲くエゾエンゴサクを思って、代わりに植えているもの。
(エゾエンゴサクもあるのだけど、
当地の夏の暑さのせいでなかなかきれいな花を咲かせられません。。。)

下はジシバリ。
そこらの野原にもいくらでも咲いている花だけど、
いつの間にか庭にいついたこの花を、母は抜かずに大事にいっしょに育てている。
庭に植えられているのは山野草の類いが中心で、
さらには、そこらに咲くような雑草と言われるものも、庭の大切な一員として育てられている。
だから草抜きを手伝うときや写真を撮るとき、
雑草だと思って抜いてしまったりぞんざいな扱いをすると怒られる。笑


写真を撮りはじめたそもそものきっかけは、
花好きの母が育てている植物たちの記録のためで。
もう何年になるだろう。そろそろ10年近くになるかな。
毎年撮り続けていると、だんだんと
それぞれの花が何月何日頃盛りになるのか分かるようになってきて
暦から花の咲く時期を推測していたのが
逆に花の様子を見て「そろそろ立夏だな」というように
暦が分かるようになったりします。


120513jishibari01.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*

* * * *

そうそう、先日とても素敵なプレゼントが届きました♪

↓↓↓

≫More...

| Flowesr and Greens | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

green season

120429leaves02-2.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



Have a good GW ;)


| Flowesr and Greens | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy News

120311greenpia01-1.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0 film: Agfa pro 200

桜が咲き始めた!と喜んでいたら、
先日は驚くような強風の春の嵐。
友人宅では庭の立派なミモザが根元からぼっきり折れてしまいました。。。
2階のベランダに届くような大きな木、
今年もふさふさとあの黄色い可愛い花を枝いっぱいにつけていたところなのに。。。

みなさんのところは大丈夫でしたか?


* * * *

せっかく桜が咲いたのに
お仕事ばたばたで体もずたぼろになっております。。。悲
でもお仕事があるってすごく幸せなことです。
がんばるぞ。

若干すり切れた心を
今日はこの記事が癒してくれました。
HAPPY NEWS 2011年度受賞作品

みなさんはどんな記事が心に残りましたか?

読んでHappyをもらうだけじゃなく
自分がHappyを発信できるようにがんばらんとなー^^

| Flowesr and Greens | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまは春べと

120315ume1.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0 film: Agfa Vista 200

咲くやこの花。


* * * *

ずっと取ってあったAgfa社健在の頃のVista200。
最後の一本をとうとう使った~!(とうに賞味期限切れ)


* * * *

梅の花をあまりまともに見たり撮ったりできないうちに
もう名古屋では桜の開花宣言がありました。
近所の桜はどうかな?と思って夕方見に行ったけど
こんな感じ。あともうひといき!

120330sakura.jpg

きっと明日には開くかな。
楽しみ。

| Flowesr and Greens | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anemone

120224anemones_s.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0 film: Agfa pro 200


↓昨日の最初の写真↓と同じ場所をNiccaで撮ったものです♪

フィルムの質感、やっぱり好き。

| Flowesr and Greens | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dear my friend

120224flower06.jpg



だいじょうぶ。春はかならずやってくる。




camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T* with Extention tube   *degi

| Flowesr and Greens | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

120104mayumi.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


気がついたらあっという間に2月になっていた。あわあわ;


* * * *


豆まき・追儺・鬼やらい…
昨日は節分でしたね。
暦の上では春のスタートの日。
みなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?(これいつからこんなに広まったんだろね)

当地はめずらしく零下つづきで
雪が積もったり道が凍ったりしています。
ものすごぉぉく久しぶりに、霜柱にも出逢いました。
こどもの頃はいっぱいあって、さくさく踏むのが楽しかったな。

一年でいちばん寒い季節。
でも光がだんだん春めいて植物が目を覚ます準備をする季節。
インフルエンザなども流行っているようですので
みなさんもご自愛の上温かく過ごしてくださいね。

* * * *

仕事の山も頂上まであと少し。のはず;
≫More...

| Flowesr and Greens | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝋梅

120122robai04.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


きん、と冷えた鼻先に 蝋梅の甘い香り。
優しくくすぐる。
 



≫More...

| Flowesr and Greens | 02:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

