≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋めく

DSC_9138.jpg

母庭の青龍ホトトギスにやってきたオオスカシバは
まるでハチドリみたいな見事なホバリングで蜜を吸う。


DSC_9156.jpg

アキチョウジも咲きこぼれ
ついこの間まで、暑い暑いと思っていたのに
日に日に深まっていく秋の気配。
空気もひんやりとして。夕刻の太陽もつるべ落とし。

DSC_9203.jpg

日本のサルビア、アキギリの青紫も一段と濃くなった。

DSC_8907s.jpg

控えめに咲くツルニンジンの釣り鐘のような花が秋の風に揺れている。


涼しくなって好きな光の加減になって、やっと写欲もわくようになってきました。

大好きな花たちの写真を使った作品で
今月末に展示に参加します。
初めての屋外展示で、展示方法にまだ頭を悩ませていますが;
覚王山の参道ミュージアム。テーマは「植物園」。
また近くなったらくわしくお知らせしようと思います ^ ^

IMG_8547.jpg


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


★東日本大震災義援金、平成27年台風第18号等大雨災害義援金への
義援金寄附はこちらから行うことができます。

日本赤十字社

| Flowesr and Greens | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いけず


150906rains.jpg


神さまがいるのなら
神さまは本当にいけずだ。


150906rain04s.jpg



自然はねらいさだめたように
容赦なく弱いところ弱いところをついて襲いかかる。


もしこの一連の災害がこれまで人がおかしてきた過ちのツケなら
負わなきゃいけないのはその人たちじゃないよ。

……と思ってしまう。


150822sky.jpg




*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| その他 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火の用心

FH020023.jpg


日中の暑さは相変わらずだけれど
立秋あたりを境に
朝晩の風が少し涼しくなったような気がする。(気がするだけ?;)
とはいえ、昼間に籠った熱は冷房の中にいてもなかなか冷めなくて
夜何度となく寝苦しくて目を覚ます、という日々が続いています;
夏ばて。

FH020016.jpg


今日、夕食を摂り終えてうとうととうたたねしていたら
遠くから拍子木を打つ音と幾人かの男の人たちの
何か調子をつけた声が聞こえてきて
だんだんと近づくとそれは
夜回りの掛け声だった。

「戸締まり用心、火の用心」

こんな時期に火の用心?と一瞬驚いたけれどすぐ、
そうか、お盆だからだ、と気付いた。
このあたりでは、きっと今も多くの家で迎え火や送り火を焚くのだろう。

私が越してきたこの辺りは旧街道に面していて
それらしい趣が微かに残っていたり
暮らす人たちの様子にも
古き佳き時代のしきたりや慣習の名残みたいなものが感じられることがある。
朝市があったり、夏祭りがあったりもして
そういうところが気に入って越してきたのだけれど
夏の夜の「火の用心」の声や拍子木の音も
地元の人たちの温もりの一端に触れたような気がして
ぬくぬくと心があったかくなった。
いい町に引っ越したんだな。と。

一度遠ざかっていった掛け声と拍子木の音は
しばらくすると今度は反対側から戻ってきて
今度はその中にこどもたちの声も混じっていた。
姿は暗くてよく見えなかったけれど
その様子を想像したら思わず顔がほころんだ。

140814lca01.jpg

camera: LOMO LC-A *film


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

raindrops

DSC_8455s.jpg


雨の中の
アガパンサスがきれい。



DSC_8456s.jpg


恵みの雨。

あんまり雨がつづくのも
あんまり雨がたくさんふるのも
こまるけど。


DSC_8452ss.jpg


きらきら光るしずく。潤う緑。
窓を伝う雨粒。濡れたアスファルト。映る光。傘の花。。。

雨に包まれる世界を見るのはけっこう好きです。


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4    *degi



*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| Flowesr and Greens | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hydrangea

DSC_8085.jpg



hydrangea #2


hydrangea #1

大好きなあじさいの季節。


DSC_8005ss.jpg


いろいろいろいろありましてここはお休みしてしまいましたが…
忘れてないよ、大丈夫。


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg

| Flowesr and Greens | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

